大津市歴史博物館

お知らせ

タイムスリップ つくろう!あそぼう!江戸時代のおもちゃ
平成14年8月6日〜8月11日

概要


 テーマは江戸時代のおもちゃ。
この企画は、成安造形大学との共同企画によって開催するもので、江戸時代の子どもたちが遊んでいた「からくりおもちゃ」に着想を得て、学生たちが現代風にアレンジしたおもちゃを、子どもたちに製作していただきます。

指導は、学生たちが主体になって行ないます。この日のために学生達が知恵をしぼってアレンジした江戸時代のおもちゃに、子どもたちの自由な発想をミックスさせれば、すばらしいおもちゃが出来上がることと思います。

また、ワークショップ期間中に、子どもたちが製作した作品(ワークショップ内で子どもたちが選出)は、展示期間(8月13日〜25日)を設けて、博物館に展示します。学生達のオリジナル作品も展示します。


ワークショップについて

今回のワークショップで行なう日程は、以下の通りです。

ワークショップ プログラム

午前の部(9:30〜) 午後の部(13:00〜)
 8月 6日(火) −−−−−−−− ずぼんぼ
 8月 7日(水) −−−−−−−− ずぼんぼ
 8月 8日(木) −−−−−−−− ごらいこう(御来迎)
 8月 9日(金) −−−−−−−− はしごくだり
 8月10日(土) かわりびょうぶ ぜにごま・ごらいこう
 8月11日(日) とんだりはねたり ぜにごま・はしごくだり

◆定     員◆ 各30人
(申込多数の場合は抽選の上、締切日以降に通知します)
◆参 加 費◆ 300円
◆申込締切◆ 7月23日(火)(必着)
◆申込方法◆ 
参加ご希望の方は、ハガキに参加希望日とおもちゃ名、参加希望者全員の住所、氏名、年齢、電話番号を書いて、大津市歴史博物館(〒520-0037 大津市御陵町2-2)までお申し込みください。複数の参加希望も可能です。

かわりびょうぶ ←かわりびょうぶ
板を180度回すと、板がパタパタと返り、絵が変わります。
はしごくだり ←はしごくだり
はしごの上に人形(写真はパンダ)をおくと、カタカタとはしごを伝って、人形が落ちてゆきます。

ごらいごう

ずぼんぼ

↑ごらいこう
 写真下の箱の中から人形が出てくると、それにあわせて後ろの扇が開きます。

↑ずぼんぼ
うちわであおぐと、ふわふわと人形が浮かび上がります。

作品展示の概要

 会 期  平成14年8月13日〜8月25日

 ワークショップ期間中に子どもたちが製作したおもちゃの発表の場です。
学生たちが製作したオリジナル作品とともに、展示するにぎやかな展覧会になる予定です。会場では、実際におもちゃを動かしていただき、動きを楽しめるコーナーも設置します。