大津市歴史博物館

お知らせ

常設展示「大津の歴史と文化」のリニューアルについて(2007.3.14)

概要

 大津市・志賀町の合併にともない、平成19年3月14日、常設展示室のリニューアルを行ないました。新しい展示に対応した常設展示案内ページは、現在製作中です。ご不便をおかけし、誠に申し訳ありませんが、完成まで今しばらくお待ちください。
  なお、リニューアルによる展示構成の大幅な変更はございませんが、写真や解説を大幅に追加し、よりわかりやすく、親しみやすく大津の歴史をご覧いただけるようにしました。以下にリニューアルにともなう見どころや変更点をご紹介いたします。 。

◆展示替えの見どころ・変更点

展示導入コーナーを設置しました
 展示観覧にあたり、大津の特徴や展示の見どころを紹介する解説機器を新設しました。まず、はじめにこちらをご覧いただき、常設展示観覧の参考にしてください。

旧志賀町の歴史を追加しました
 「諸浦の親郷・堅田」コーナーを「堅田と比良山麓の村々」に変更し、新たに大津市となった旧志賀町の歴史をご紹介します。旧志賀町の歴史は歴史年表コーナーでも、逐次紹介しています。

大津百町模型に解説機器を新設しました
 以前から人気の高かった大津百町模型に、パソコンによる解説機器を新たに設置しました。模型と解説機器をあわせてご覧いただくと、江戸時代の大津宿のにぎわいが親しみやすくご覧いただけると思います。

大津京コーナーが充実しました
 「大津京と近江国府」コーナーを「大津京」コーナーとして独立させました。大津京復原模型に新たな建物を配置。また、壬申の乱のコーナーには瀬田橋模型を新たに制作するなど、近年の発掘・研究成果をふまえ、大津京研究の最新成果をご覧いただきます。

新出資料コーナーを新設しました
 大津市内で新たに指定された文化財や、新たに当館に収蔵された資料を紹介する新出資料コーナーを2階に設置しました。今後はこのコーナーを通して、最新の歴史をご紹介していきます。

新番組「空から見た大津」の上映
 1階ビデオシアターでは、リニューアルを機に最新の大津市内上空からの映像を撮影した新番組「空から見た大津」を上映しています。上映は、毎時00分からです。