大津市歴史博物館

お知らせ

大津市歴史博物館・成安造形大学共同企画 おうちでワークショップ

ワクワク大津絵スゴロク

---


「ワクワク大津絵スゴロク」キット

オリジナルのすごろくこまを作って、大津絵(おおつえ)すごろくにチャレンジしよう!
大津絵すごろくこまの型紙、すごろくばん、かるたカードのデータを公開しています。
(「ワクワク大津絵スゴロク」は、大津市歴史博物館と成安造形大学の共同企画として制作したものです。キットの考案・制作は成安造形大学の学生がおこないました。)

すごろくこま かたがみ

大津絵キャラクターで、すごろくのコマをつくろう。
鬼(おに)〔鬼の念仏〕、藤娘(ふじむすめ)、外法(げほう)〔外法のはしごそり〕のすごろくこまをつくることができます。
※よういするもの:からのペットボトル(500ミリリットルサイズ)、はさみ、のり、ボンド、テープ、色えんぴつやクレヨンなど。

大津絵すごろくこま 鬼(おに)かたがみ01 かおパーツ・からだパーツ【PDF:416KB】

大津絵すごろくこま 鬼(おに)かたがみ02 もちものパーツ【PDF:444KB】

大津絵すごろくこま 藤娘(ふじむすめ)かたがみ01 かおパーツ・かさパーツ・すごろくサイコロ【PDF:588KB】

大津絵すごろくこま 藤娘(ふじむすめ)かたがみ02 からだパーツ・あたまパーツ【PDF:556KB】

大津絵すごろくこま 外法(げほう)かたがみ01 あたまパーツ・からだパーツ【PDF:484KB】

大津絵すごろくこま 外法(げほう)かたがみ02 うでパーツ・かおパーツ・はしごと大黒さんパーツ【PDF:1.07MB】

すごろくこまの つくりかたシート

すごろくこまのつくりかたです。このページの下にある動画でもわかりやすく説明しています。

大津絵すごろくこま 外法のはしごそり つくりかた【PDF:1.35MB】

大津絵すごろくこま 鬼 つくりかた【PDF:1.50MB】

大津絵すごろくこま 藤娘 つくりかた【PDF:1.55MB】

すごろくばん

あそびながら、大津絵についても学べるすごろくばんです。
※実際のおもちゃキットとして、当選者にお送りしたものは、A1サイズです。

大津絵すごろくばん(A3サイズ)【JPG:1.64MB】

大津絵すごろくあそびかた【PDF:464KB】

大津絵かるた

かるたカードは7種類で、それぞれ絵札と読み札があります。すごろくにも使います。A4サイズの用紙に印刷して、切りとって使ってください。

大津絵かるた(鬼の念仏・雷公・釣鐘提灯・藤娘)【JPG:368KB】

大津絵かるた(猫とねずみ・弁慶・外法のはしごそり)【JPG:284KB】



つくりかた&あそびかた動画

ワクワク大津絵スゴロク 大津絵ってなんだろう?

大津絵(おおつえ)ってしっていますか?たくさんの大津絵のキャラクターたちがわいわいお話ししています。
おもちゃをつくるまえに、ぜひ見てください。


大津絵すごろくのコマをつくろう 鬼編

大津絵のキャラクターをモチーフにした、すごろくこまをつくってみよう。すごろくこまのつくりかた「鬼の念仏(おにのねんぶつ)の鬼編」


大津絵すごろくのコマをつくろう 藤娘編

大津絵のキャラクターをモチーフにした、すごろくこまをつくってみよう。すごろくこまのつくりかた「藤娘編」


大津絵すごろくのコマをつくろう 外法のはしごそり編

大津絵のキャラクターをモチーフにした、すごろくこまをつくってみよう。すごろくこまのつくりかた「外法(げほう)のはしごそり編」


大津絵すごろくの遊び方動画

大津絵すごろくのあそびかた(ルール)を紹介しています。

    

大津絵について、さらにくわしく知りたい方はこちらへ

大津の歴史データベース「大津れきはくの収蔵品」

「大津れきはくの収蔵品」のページで、キーワード「大津絵」と検索してみてください。博物館に収蔵する大津絵をみることができます。
また、常設展示室の大津絵コーナーでは、いつでも約20点の大津絵作品を展示しています。

もっと遊んでみよう!博物館オリジナルの工作キットも公開中!

大津れきはくオリジナルの工作キットを公開しています。浮世絵ぬりえや、ペーパークラフトなどを順次公開予定です。

  

「ワクワク大津絵スゴロク」おもちゃづくりキットをお申込みいただいた方へ

大変多くの方からお申込みいただき、キットの定数を大きく上回りましたため、厳正なる抽選にて当落を決定しました。
当選された方には、8月9日にキットを発送しました。また、少しでも多くの方にキットをお届けするために、兄弟姉妹やグループでお申込みされた方は1住所につき1セットをお送りしております。
残念ながら落選となった方にも郵送にてお知らせをお送りいたします。キット内容データを公開しておりますので、ぜひダウンロードしてお楽しみください。
お申込みの方で、8月15日になっても到着しない場合は、大津市歴史博物館までお問合せ下さい。
電話077−521−2100

◆応募締切◆ 令和2年(2020)7月31日(金曜)(必着) ※申込受付は締め切りました
◆応募方法◆ 
 メールまたはハガキで、「大津絵おもちゃ申込み」として、【1】名前【2】学年(または年齢)【3】郵便番号【4】住所【5】電話番号を書いて、大津市歴史博物館までお送りください。
【申込み先(ハガキ)】〒520-0037 大津市御陵町2番2号 大津市歴史博物館「おもちゃのワークショップ」係 宛
【申込み先(メール)】info@rekihaku.otsu.shiga.jp(イベント申込み専用アドレス) ※表示のアドレスをコピーして送信する場合は、@を半角にしてください。

 ※先着順ではありませんので、期間内に【必着】となるようお申込みください。
 ※キットは多数を用意しますが、応募多数の場合は、締切後の抽選とさせていただきます。
 ※おもちゃづくりキットの発送は、8月上旬の予定です。
◆対   象◆ 主に小学生
◆参 加 費◆ 無料

保護者の方へ

 夏休みおもちゃづくりワークショップは、大津市歴史博物館と成安造形大学の共同企画として、毎年夏休みにおこなってきたイベントです。例年は博物館でおもちゃづくりを体験できるイベントとして開催していましたが、今年は、新型コロナウイルス感染防止対策のため、おうちで楽しんでいただける内容として企画しました。
今回のおもちゃキットや動画の考案・制作は、成安造形大学の学生約30人が中心となっておこないました。今年はこれまでのように博物館でワークショップを開催することを断念せざるをえない状況ではありましたが、おうちで楽しみながら大津の歴史や文化に触れていただけましたら幸いです。