大津市歴史博物館

---

特集展示「源氏物語と大津」オリジナル グッズ

特集展示「源氏物語と大津」(会期は2024年1月10日から2025年2月2日まで)のオリジナルグッズを館内ミュージアムショップにて販売しています。
図録のほか、お出かけの時にぴったりなトートバッグやエコバッグ、おしゃれなサーモボトル、触り心地の良いぷちたおるなど注目のアイテムが多数そろっています。
※送料の表示がある商品は、郵送での販売も受付しております。1点ずつの送料を表示していますので、複数点を購入する場合は送料が変わります。詳しくは、博物館までお問い合わせください。



特集展示『源氏物語と大津』図録

1年間にわたって開催する特集展示の内容を抜粋して紹介した図録です。前半では、石山寺に所蔵される『源氏物語』関連作品を中心に、紫式部や『源氏物語』と大津に関連のある事柄について解説しています。後半では、『源氏物語』各帖のあらすじを紹介しています。令和6年発行。A5判。オールカラー50頁。


価格:500円 送料:215円(ゆうメール発送)


源氏物語トートバッグ

お弁当箱入れにぴったりのトートバッグです。しっかりした厚手の生地で、荷物を入れても型崩れしません。
ちょっとしたお出かけやお買い物にも使いやすいサイズです。


価格:1,000円 送料:210円

  


源氏物語エコバッグ

軽い素材でマチも幅広、お買い物にぴったりなエコバックです。付属のクリップつきポーチへコンパクトに収納できるので、持ち運びにも便利です。大きめの図録もすっぽり入ります。


価格:1,000円 送料:140円

  

  


源氏物語クリアファイルA5

大きな月と紫式部のシルエットデザインがおしゃれなクリアファイルです。『源氏物語と大津』の図録と同じA5サイズで、チケットホルダーとしても使えます。


価格:200円 送料:120円

  

  


紫式部ちゃんマスキングテープ

『源氏物語と大津』関連キャラクターとして登場した「紫式部ちゃん」のマスキングテープです。くるくると表情が変わるとってもキュートな紫式部ちゃん。ちぎって貼っても、切って貼ってもgood!お気に入りのデコレーションをしてみてください。


価格:700円 送料:120円

  

  


源氏物語スリムサーモボトル(紺・桃)

シックなネイビーとかわいらしいスモーキーピンクの2色。容量300ミリリットルで、小さめバッグにもらくらく入ります。温冷両用タイプで、オフィスでもお出かけにもぴったりな、コンパクトサイズのステンレス製ボトルです。


価格:各2,500円 ※ミュージアムショップでの店頭販売のみ

  

  


源氏物語ぷちたおる

触り心地の良い、綿100%のハンドタオルです。表面はガーゼ、裏面はパイルで使い勝手の良いポケットサイズです。石山秋月を彷彿とさせる色柄が雅です。


価格:600円 送料:120円

  


源氏物語ふせん

特集展示「源氏物語と大津」のメインビジュアル、源氏の間で物語を執筆中の紫式部がデザインされたふせんです。


価格:400円 送料:140円

  


郵送の場合

・事前にお電話で在庫をご確認ください。
・ご希望の商品名をお書きいただき、現金書留で代金と送料の合計金額をお送りください。
・【ご希望の商品名と点数、申込者(送付先)の名前・住所・電話番号】を記載した紙を同封してください。
※金額は過不足のないようにお送りください。
・当館にて代金の到着が確認できましたら、商品を発送いたします。
・送料は各種類1点の場合を記載しています。複数の種類・点数をご希望の場合は、まとめての送料をご案内しますので、博物館までお問い合わせ下さい。

【申込み・問い合わせ先】大津市歴史博物館
〒520-0037 大津市御陵町2番2号  電話 077-521-2100
※メールでお問合せの場合は、トップページ記載のアドレス宛にお送りください。