大津市歴史博物館

お知らせ

おしらせ

大津市歴史博物館協議会の委員を募集いたします


 市民の皆さんの意見を大津市歴史博物館の運営に反映させるため、大津市歴史博物館協議会の委員を募集いたします。


                       記

1 募集人数

2名以内

2 応募資格

応募資格は、次の条件をすべて満たす方といたします。
(1)平成28年9月1日現在で、満18歳以上の方。
(2)大津市に住所、勤務先又は通学先を有しておられる方。
(3)国又は地方公共団体の職員又は議会の議員でない方。
(4)応募日現在において、大津市の審議会等の委員でない方。
(5)その他教育長が必要と認める事項

3 任期

 平成28年9月1日から平成30年8月31日までの2年間

4 職務内容

(1)委員は、年数回平日に開催する大津市歴史博物館協議会に出席し、歴史博物館の運営に関する必要な事項について審議を行います。
(2)会議は、この公募により選ばれた委員と学校教育及び社会教育の関係者並びに学識経験者など20人以内で構成されます。【参考】大津市歴史博物館協議会(大津市ホームページ)
(3)会議に出席された場合には、大津市が規定する報酬をお支払いいたします。
(4)身分は非常勤の特別職の地方公務員にあたりますので、職務上知り得た秘密を漏らしてはならない義務が課せられます。

5 応募方法

(1)応募期間 平成28年7月15日(金曜)まで(当日必着)
(2)応募書類
 応募書類は、下記の「大津市歴史博物館協議会委員応募書」と「意見書」を作成して応募してください。応募用紙は大津市歴史博物館にあります。また、このページの末尾の項目「応募書類等のダウンロード」からダウンロードすることができます。なお、応募書類につきましては、返還いたしませんので、ご了承ください。
 ・大津市歴史博物館協議会委員応募書
 必要事項を記載してください。
 ・意見書
 「大津の歴史、文化、伝統と歴史博物館について」 をテーマとして、ご自身の考えを800字以内にまとめて記載してください。書式は自由といたします。
(3)応募方法
 応募は、大津市歴史博物館まで直接持参されるか、もしくは郵便にてご応募ください。

6 選考

 選考は、応募書及び意見書をもとに審査を行うとともに、必要に応じて面接を行います。

7 選考結果

 選考結果については、応募された方全員に通知いたします。

8 応募・問い合わせ先

 大津市歴史博物館 電話077−521−2100

9 応募書類等のダウンロード

大津市歴史博物館協議会委員応募書【WORDファイル】(38.5kb)

・大津市歴史博物館協議会委員応募書【PDFファイル】(69kb)

・意見書【PDFファイル】(108.3kb)


・公募要領【PDFファイル】(110.5kb)

【参考リンク】大津市歴史博物館協議会について(大津市ホームページ内)