大津市歴史博物館

お知らせ

お知らせ
《重要》博物館の観覧について
令和2年5月27日更新


 大津市歴史博物館は、令和2年(2020)6月2日(火)から開館します。

 なお、新型コロナウイルスの感染拡大のリスク防止のため、以下の点についてご協力をお願いしております。みなさまのご理解・ご協力をお願いいたします。

 

再開館日

  【再開館】令和2年6月2日(火曜)から
   ※予定しておりましたミニ企画展「令和元年度新収蔵品展」(4/21〜6/7)は中止します。
   ※6月2日からは、ミニ企画展「歌川広重 近江の浮世絵風景版画」(7/5まで)をご観覧いただけます。
   ※6月中・下旬に例年行なう臨時休館は行なわず、開館いたします。

来館者へのお願い事項

 ・ 熱、風邪の症状がある方の来館はご遠慮ください。

 ・ マスク着用にご協力ください。

 ・ 万一際の感染ルート確認のため、入館者カードへ連絡先の記入をお願いします。

 ・ 館内では、他の来館者と適切な距離をお取りください。

 ・ 消毒液の利用や手洗いをお願いします。

 ・ 混雑時には入場制限を行なう場合があります。

 

 

制限・休止中のサービス

 ・ れきはく講座は、当面行ないません

 ・ 50名以上の団体の受入れを休止します。また、それ以下の団体についても事前にご相談ください。

 ・ 資料閲覧室、情報端末(ロビーのビデオライブラリ・資料閲覧用パソコン)、DS端末ガイドとイヤホンの貸出、休憩用椅子の使用については、当面の間、利用を休止・一部制限します。DS音声ガイドについては、お手持ちの端末をご使用いただくことはできますが、イヤホンもご準備いただきますようお願いします。

 

開催中止のイベント(随時更新)

 ・ 開館日以降の貸しギャラリーに中止がございます。

   以下のページでご確認ください。

    貸室スケジュールについてはこちら