大津市歴史博物館

お知らせ

お知らせ
 常設展示室の写真撮影解禁について

 令和3年6月11日(金)から、一部の作品を除いて、大津市歴史博物館常設展示室内の写真撮影を解禁します。
 博物館展示室内での写真撮影は、来館者からの要望も多く、近年では、撮影可能としている施設が徐々に増えつつあります。当館では、これまで展覧会などの機会に、写真撮影を可能とする取り組みを試験的に行ってきましたが、このたび常設展示室内において、博物館所蔵の作品を中心に、写真撮影を解禁することにいたしました。
 写真撮影の解禁については、シャッター音をはじめ、撮影マナーに起因するトラブルが起こることが予想されます。解禁後は、マナー啓発に取り組みながら、みなさんが気持ちよく鑑賞できる環境を作っていきたいと考えておりますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。
 

撮影を解禁する日

  令和3年6月11日(金)から

撮影可能な範囲

  大津市歴史博物館 常設展示室 ※一部、撮影禁止箇所があります。

撮影時の禁止事項

 ・撮影禁止マークのついている作品の撮影はご遠慮ください。

 ・フラッシュ撮影や、三脚 ・自撮り棒などの使用は禁止です。

みんなが気持ちよく鑑賞するために

 ・鑑賞している方を優先してください。

 ・シャッター音は消してください。消せない方は控えめに。

 ・他の観覧者の写りこみにご注意ください。

画像の利用について

 ・鑑賞している方を優先してください。

 ・ブログやSNS への発信は、個人の責任で行なってください。

 ・商用利用(刊行物等への掲載等)は、別途申請が必要です。