明治京都画壇を竹内栖鳳と二分した山元春挙、日展の大御所として、近年まで活躍していた小倉遊亀、文展で活躍した後、結成に参加した日本自由画壇で独自の活動をした渡辺公観など、湖都・大津が育んだ日本画家は少なくありません。また、戦前までの大津は、春挙門下の画家たちや渡辺公観らを、江戸時代以来の富商や数奇者、花街の料理屋などが後援者として、作品の揮毫を依頼し、支えていました。
本展で取り上げる、柴田晩葉(1885〜1942)もその一人です。晩葉は、同時代の大津出身の日本画家と比較して、高等美術教育機関を修了して、画壇にデビューした日本画家です。その点で、晩葉の作品には、大正時代の最先端の美術モードの影響が反映されています。しかし、同時に、牧歌的な詩情にあふれた作品も、自然体で制作している点は、大津出身・湖国出身の人物ならではの、特異な魅力といえます。
それにもかかわらず、現在の晩葉の知名度は意外なほど低いといえます。戦前は、文展・帝展で受賞を重ね、晩葉本人の手紙にもあるように、「凱旋将軍に対する如き賛辞」を大津の人々から受けて、晩葉本人がとまどっていたほどであったのですが、終戦を待たずに還暦前の年齢で逝去してしまい、戦後の日展で活躍することはありませんでした。ゆえに、忘れ去られてしまったというのが実情なのでしょう。
したがって、晩葉の展覧会も、過去に滋賀県立琵琶湖文化館で小規模に開催された程度であり、作品の発掘もまだまだこれからの段階です。
幸い、本展の事前調査によって、戦前に結成された、晩葉の作画活動に共鳴する大津の有志の後援組織・十葉会の存在が明らかになり、その会員の遺族宅を中心に、魅力を放つ作品をいくつも確認することができました。これを機会に、ユニークな表現を貫いた大津の日本画家の仕事にスポットを当て、まとまった形で紹介するものです。
京の町 大正 大津・個人蔵 |
柴田晩葉の作品は、まるで現代の日本人のイラスト作品を見るかのような、モダンな人物表現や、メルヘンチックな情景の作品が続いたかと思うと、一方で、日本の四季や風物、農村風景なども、情緒豊かに描いています。さらに、実験的な水墨技法を駆使した大作もあり、晩葉ワールドは、実に多彩な日本画の側面を、われわれに見せてくれ、楽しませてくれます。かつての大津の人々が愛した、晩葉ワールドは、全く色褪せていません。どうぞ、お気軽にお楽しみください。
【大正の幕開けと晩葉】
巡礼者御一行 大正 京都・個人蔵 |
大仏の鐘 大正 大津・個人蔵 |
三笑図 大正 大津・個人蔵 |
四季草花図 大正3年 大津・個人蔵 |
【十葉会‐晩葉のサポーターたち‐】
宇治の茶摘 昭和 大津・個人蔵 |
【禅刹障壁画への挑戦‐青龍寺の襖絵群‐】
雲竜図(阿形) 大正14年(1925) 大津・青龍寺蔵 |
【昭和の晩葉‐大津への回帰】
嵐渓紅葉図 昭和 大津・個人蔵 |
帰帆 昭和 大津・個人蔵 |
薄暮月下帰樵図 昭和 本館蔵 |
【モダンな軽味‐晩葉の俳画】
時雨傘 昭和 大津・個人蔵 |
暑中見舞 江若鉄道車中より 大正10年 大津・個人蔵 |
【師・山元春挙、そして門人の異色作品たち】
俳画 大石内蔵助「濁江の…」 山元春挙 大正 大津・個人蔵 |
写生図巻のうち 別保より膳所眺望 小林翠渓 大正 本館蔵 |
展覧会をより深くご理解いただくため、期間中さまざまな講座を開催いたします。詳しくは、講座・講演会情報をご覧下さい。
タイトル | 開館20周年記念企画展 柴田晩葉‐湖都のモダン日本画家‐ |
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会期 | 平成23年 3月5日(土)〜4月17日(日) |
主催 | 大津市・大津市教育委員会・大津市歴史博物館・京都新聞社 |
後援 | NHK大津放送局・エフエム滋賀 |
観覧料 | 一般800円(640円) 高校・大学生400円(320円) 小中学生 無料 ※( )内は、前売、15名様以上の団体。および、大津市内在住の 65歳以上の方、大津市内在住の障害者の方の割引料金 (証明するものをご提示ください)。 |
会場 | 大津市歴史博物館 企画展示室A |
期間中の休館日 | 月曜日(3月21日は開館)、3月22日 | 前売券 | 前売券は、大津市観光案内所(大津駅・石山駅・堅田駅前)、大津市民会館、ローソンチケット(Lコード:59870)をはじめ、京阪津地区の主なプレイガイドで2月15日から3月16日まで発売。 |